2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほんもの
2007/03/13(Tue)

マァとサァのキッチンにはおもちゃのお野菜がいっぱいあります。


でも、ほんものを実際にさわったり、重さを実感したりすることは
とっても興味あります。


おとうちゃんの実家では畑に
その季節のいろんなお野菜がすくすくと育っています。


近くに住んでいたころは
ひんぱんに土がついたまま新鮮なままでいただきました。


おとうちゃんの転勤で遠くなってしまってからは、実家に帰ると箱いっぱいに
いただいて帰ってきます。


だから子どもたちはそのお野菜に直に触れることも多いです。


スーパーで並んでいるきれいなお野菜とは違って、


土まみれのふぞろいな形で、
ときどき青虫くんと出会って悲鳴をあげることも。


でもそれってとっても大切なことだと思います。


そして、こどもたちがそれを残そうとしたら、


「それ、だれが作ったんだ~?」


と言います。


すると、「おばあちゃ~ん」と答えて、


残さず食べたり、どうしても食べたくないときは


「おばあちゃん、お野菜さん、ごめんなさい~」とひとこと言います。


やっぱり作った人のお顔が出てくるのとそうでないのは違いますね。


でも、スーパーで売られているものもその向こう側には


ちゃんとそのお野菜を「作った人」がいるということを伝えていくと


食べるときに「いただきます」の気持ちがこめられますね。


そういう意味ではサァは土まみれのお野菜には出会うことが少ないです。


スーパーで買った形のいいブロッコリーをもって
手に伝わる感触と重たさ実感してます。DSCF4233.jpg


マァはおばあちゃんの作ったかぼちゃ持ち上げてます!よいっしょ91
今のサァより少し若いですDSCF0187.jpg

ほんものだよ~436

今日もありがとうございました。
励みのクリックお願いします141banner_04.gif
391
b_04.gif



この記事のURL | 野菜 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
世界にひとつ
2007/03/12(Mon)

マァとサァのおばあちゃんがめずらしいものを作ってくれました。


もの自体はめずらしくありませんが、


これが世界にひとつしかない賜物なんです。


しかも賞味期限が1ヶ月・・・食べてしまうのはもったいない感じです。


でも中身もオリジナルだそうで、早く中をのぞきたい感じもします。


その前にこちらで紹介したいな~と思ってアップしました。


できあがりはこんな感じで梱包してくれるそうです。


宇宙食かと思った~
DSCF4244.jpg

側面には自分で絵を描いてちゃ~んとパックしてくれます。
DSCF4260.jpg

DSCF4254.jpg

カップのふたはこんな感じです。
品名は世界で1つだけのオリジナルカップヌードル
と書かれています。
DSCF4317.jpg

市販のものと比べてみました。
DSCF4321.jpg

おばあちゃんありがとう!

今日もおつきあいありがとうございました~
ランキングを見るのもとっても励みになります!
クリックしていただけるともっと励みになります22
155
b_04.gif
banner_04.gif140こっちもお願いします247

今度ぜひこどもたちを連れて行って

世界で1つのオリジナルカップヌードルをつくらせてあげたいです!

こちらにホームページがあります。食育イベントなんかもやっているようです。
373よかったらご覧下さいね
34
カップヌードルファクトリー

マァのヘアスタイルのお話アップしてます。
こちら

この記事のURL | 手作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本の伝統食材
2007/03/06(Tue)

具だくさんみそ汁の中身

はくさい
だいこん
里芋
しいたけ
豆腐
ブロッコリー
DSCF4107.jpg

最近こうして具だくさんみそ汁をよくつくります。

今回初めてブロッコリーの茎を入れてみました。
ブロッコリーはうちの子どもたちには敬遠される野菜のひとつ。


でも、やっぱり食べてもらいたいのでいろんなところで姿を変えて登場。

その中でもこのみそ汁の中に入ってるブロッコリーの茎は
それがちゃんと形として見えているにもかかわらず、
他の具といっしょにすっかり食べてしまいました。

ブロッコリーの姿そのままじゃ、
とくにサァは絶対に食べません。


おみそ汁は代表的な日本食です。


去年来日したBさん(W夫人)はお魚が苦手な方でした。
おみそ汁には特にお魚が入ってるわけではありませんが、
おだしが魚・・ということでそれが嫌のようでした。
fishの味がする!と言って、
のりもわかめも食べませんでした。
欧米の方がみんなそういうわけではありませんが、
そういう方も多くいるということだと思います。

というわけで、このおみそ汁を具だくさんにすると
どういういいことがあるか・・と言うお話。


健康を保つために、栄養バランスのよい食事をとる必要があります。

まごは(わ)やさしい


この言葉を目安にそれぞれの食材を毎日の献立に入れるといいです。

「ま」・・・豆類

「ご」・・・ごま

        「は」・・・わかめ(海草類)


「や」・・・野菜


        「さ」・・・魚(小魚はベスト)


         「し」・・・しいたけ(きのこ類)


 「い」・・・いも類

具だくさんおみそ汁にはこのすべてを含むことができます!


最高の日本食です354

今日もおつきあいありがとうございました~


b_04.gif
banner_04.gif
               70Click Here22とっても励みになります

この記事のURL | 日本の食文化 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野菜たっぷりラーメン
2007/03/05(Mon)

おとうちゃんのクッキング

日曜日のお昼前、野菜を一生懸命切るおとうちゃんの姿がありました。


前日の夕方にはこどもたちを連れてこの日の食材を買い出しに行ってくれました。


「一年に一回」

と言いながら


「何回一年に一回やってるんだろう・・・?」


と言ってました。


ま、そういわず何回でもやってね!マァもサァも喜んで食べてくれるんだから~


今回つくってくれたのはラーメンでした。

野菜たっぷりで、鶏ガラスープで味付け。


子ども用と大人用に鍋をわけて、

大人用には唐辛子みそとにんにくをプラスしました。
DSCF4216.jpg
ぴりっと唐辛子がきいていて、スープもおいしかったです。
油もごま油のみでさらっとしたスープでした。

子ども用はほんとにがらスープのみ。
野菜と豚肉から出るだしでシンプルでとってもおいしかったです。
DSCF4219.jpg

ラーメンもこうやって食べると栄養もとれてヘルシーです。


何よりもおとうちゃんがつくることに意味がありますね。

実はうちのおとうちゃんはあまりキッチンに足をふみいれないのですよ。
もういったん座ったら
言葉巧みに小さなサァまで動かして
自分の用を聞いてもらおうとするほど・・・おしりに根がはえます。
そんなおとうちゃんが野菜をきざんでいるなんて
子どもたちにしたら貴重な映像かも!

でもさんざんちらかして後かたづけは私なんですけれど・・・


みなさんのクリックが励みになります!
b_04.gif7click してね~

こちらも更新してます157Hi, How Are You?



この記事のURL | おとうちゃんクッキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子どもと一緒にお買い物
2007/03/02(Fri)

今日はお友だちのブログより記事をお借りします!
Oh! My GodS!! より157和ちゃんと夢くんのショッピングのお話です。

様々な食材があふれんばかりにスーパーの棚に並べられています。
現代の生活スタイルに合わせて簡単に便利に利用できるインスタント食品や、
調理済み加工食品も種類も豊富に並べられています。

食育に大切なことのひとつ、消費者ひとりひとりが食品を選ぶとき、
その食材が安全かどうかを見抜く力、
健康を維持することができる食べ物を選ぶ力、
それを身につけることです。

食育の中ではそれを
「選食力」
と言います。

和ちゃんのブログを見ていてほほえましくて、
それでいて、夢くん3歳前にして、
立派に食材を選んでいる姿に感心!

私も子どもとスーパーに行くことは要らぬものを買わされたり、
カートに乗ってくれなくて時間がかかってイライラすることも多々あります。

それでもこれって大切なことなんです。
例えば4,5歳からなら、

「今日はシチューをつくろうと思うけど、どんな材料がいるかな?」

とか質問しながら買い物したり、

色、かたち、大きさなど実際にさわらせたりしながら
話をしながら選んでいると
子どもにとっても楽しく自然に選食力がついていきます。

私自身、忙しい日々を送る中、そうするには

時間にも心にも余裕のいることですが、

時には子どもと一緒に意識して買い物しています。

今日もおつきあいありがとうございました
励みのクリックしていただけると嬉しいです343
155こちら
b_04.gif

サァの1歳9ヶ月の記録アップしてます!
さぁ、今日もこの人連れて買い物に行くべ~

この記事のURL | 食育情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
